keilife0105

現実世界 夢と理想 男女 想 人間 たまに仕事 その他は自由

【1人暮らし】実際どう?

女性が思う、結婚する前に男性にしておいてほしい1人暮らし経験。世間も少しの評価はある、1人暮らしとゆう自立。

最近よく聞かれる事があり、記事にしてみようと思いました。1人暮らしのメリットやデメリット、一生に一回はしておいた方がいいのかそうでないのか。実際の体験と共にご紹介。

 

男性の場合は1番に問題となるのは料理と掃除と洗濯。日中は仕事している事が前提となると、料理を毎日1からするのは現実的ではありません。料理をするのが苦にならない人でも、週に2.3回といったところでしょう。週末にオカズの作り置きや、ご飯の冷凍などしている方は除きます。毎日決まった時間にキッチリと帰宅して、それなりに時間があるわけではないのです。仕事で残業が続いたりすると、作る時間などが無くなり結局スーパーの売れ残り弁当やコンビニで済ます事がまぁ少なくはないです。ちなみに僕の場合は料理は苦にならない方。それでも、週のうち2.3日残業をくらってしまうと、冷蔵庫の中身の食材達と予定がくるい正味期限がギリギリになって、なんとかうまく料理し、無駄をギリギリ無くしている状態です。

 

掃除はとゆうと、実際家に人間が居る時間は本当に少ない。なので、ホコリは少々たまりますが、ガッツリ毎日掃除(掃除機や拭き掃除)しなくても全然ok。しかし、トイレ風呂掃除は、週に2回はしないとキツイです。絶対に汚れます。綺麗好きかそうでないかは別としても、最低限週1回は部屋全体を掃除する事になります。

 

ゴミ問題。最初1人暮らしの初めの頃は意外とコレに結構悩まされました。もちろんゴミの分別はしていますし、ゴミが溜まったらゴミ出しも絶対しないといけません。今まで、実家暮らしの場合家の人があたりまえのようにしてくれていたゴミ処理ですが、ゴミがすぐに溜まるのです。具体的にゆうと、食材のトレー、コンビニ弁当のトレー、空き缶、ティッシュ箱のケース、ペットボトルの空、など本当に様々ですが、本当にすぐ溜まります。実際の所 大きなゴミ箱、大きなゴミ袋を用意していますが、それでもすぐ溜まります。夏は匂いや、虫なども気になるので溜まったらすぐに出さないといけないし、大きなゴミ袋!とかよりもこまめにゴミ出しする方がかしこいかと思います。

 

これまでは面倒な事や、最低限しないといけない事。次はメリット的な事をどうぞ。

 

誰にも縛られない生活。いつ家に帰ってこようが、夜中にチャーハンをつくろうが、家に誰を呼んでも、近所に迷惑をかけない限り誰にも怒られない。皆さんが1人暮らしする前に誰もが思う、干渉されない生活。僕の場合もちろん最初は本当にに快適で、コレが1人暮らしかーとゆう感じで噛み締めていました。が、、コレが、すぐに慣れるのです。なんか、普通とゆうか、なんとも思わなくなります。なので、快適ー最高ー!みたいなのは本当に最初だけかもしれません。

 

お金の管理は力が付きます。今月、今週、今日、どこにどれくらいのお金を使うのか、もしくはどれだけお金を使ったか。絶対に払わないといけないもの、いつまでに何を引き落としされるかなど、嫌でも管理しないといけません。家賃、電気代、ガス水道、あとは定期的にいる生活用品費。この辺の管理や、節約する力は1人暮らしを続けていると自然とついてきます。

 

まだまだメリットデメリット、苦労した体験などはいっぱいありますが、今日はこの辺で。結論からゆうと、もちろん個人差はありますが僕が思うに、ある程度の覚悟を持って、1人暮らしするのは是非オススメです。例えば、2年は絶対する。とか、何才〜何才までは1人暮らししてみる。など。でないと、ある程度の電化製品なども揃えないといけないし、賃貸契約の初期費用など、短期間で1人暮らしを辞めてしまうと非常にもったいない結果に。次の1人暮らし記事では皆気になる【お金編】も書いてみます。

 

いつもありがとうございます^_^